二次ヲタ三次ヲタをふんわりとこじらせたブログ

思ったことを適当に吐き出すよお

無人島に何もっていくか聞いてくる人事は何なの?会社は無人島なの?

お題「無人島に持っていきたいもの」

 

この手の質問昔からよくありますよね。わたし自身はそんなに好きじゃありません。


そもそも無人島って定義がガバガバじゃないですか。どこにあるかもわからないですよね。

わたしがいつも想像する無人島は、パイレーツオブカリビアンとかで罪を侵した人が置いていかれちゃうような、白い砂と食べられる実とかつけなそうな木しかないとりあえず綺麗な島です。うまくセッティングすれば2人だけのロマンチックなディナー♡みたいなツアーに利用できそうな綺麗だけど動物もあんまりいない何にもない一周回るのに30分もいらないような島。


もっと俗世間的に言い換えると、狭くて何にもない、図書館や公民館が個人やグループに貸し出してるちょっと小綺麗な多目的室みたいな感じです。


ここに閉じ込められることを想定して何を持って行きますか?っていう質問ですよね。生き残ればいいのか、助けを求めるのか、そこで楽しく過ごすのか、どれが正解かわからないのが嫌ですよね。まあその中で面白い回答をすることが求められてるわけなんでしょうけれども。



でも無人島って助けこないんですか?何日かしたら人が来るんじゃないですか?巡回してる船とか。それもわからないですよね、この質問。もうこうなったら、回答用紙に定義不足って書いちゃうか場合分けして回答を捻り出すかですよね。でも面接だとそうもいかない。



それでもう一つこの質問のあやふやなところがあるじゃないですか。無人島に行くのは私だけなのか?っていうところ。何人か連れてこられるなら他の人が思いつかないけどあると便利なものを持っていって、無人島の中でのコミュニティーに所属するのに利用したいじゃないですか。でももし一人なら自分のことだけ考えてものを選ぶと思うんですよ。



この質問でわからないところは

島の場所

助けが来る可能性の有無

無人島に行く人数


な訳で、ここがもうちょっとちゃんとしてるとそこそこの回答ができそうだと思うんですけどね。


せっかくなので定義的なものをつけて回答を出します。


日本とほぼ同じ気候の無人島だがどこに位置しているかは不明

助けは永遠に来ない

無人島に行くのは私だけ


として何を持って行くかとしたらやっぱり比較的楽に死ねる薬や毒、じゃないでしょうかね。水なしで飲めるとなお良しです。お薬ちゅるんとのめるゼリーもセットでおまけして持参できると安心ですけど。


わたしサバイバルできないし飲み水もない、食べられるものもないようなところで生きられないです。普通に考えて。そこまでの究極の状態で生きる希望とか持てなくないですか。

この質問の答えにありがちだと思うんですけど、ナイフとか持って行ってどうするって、初めは木とか切って樹液舐めたりしてオエッてやるかもしれませんけど最終的には頚動脈をひと思いに行きますよね?きっと。


縄とか持って行ってハンモックとか作ったりするのもあると思いますけど最終的には手頃な木を見つけてくくりますよね?たぶん。


そう考えると、島についてちょっと海水浴してカニとか眺めて、夕日綺麗だなあ、ちょっと疲れたしひと寝りするか……っていってお薬のんでスヤァするのが一番いいと思うんですよね。薬飲む前に大泣きすると思いますけど。もっと生きていたかったなあって。あれ楽しかったな、あの映画もう一回見たかったなあ、とかお味噌汁飲みたいなあ、家族に会いたいなあとか、いろいろどうでもいいこととかも含めて思い出して涙が止まらなくて、もっと生きたいって思うと思うんですよね。


そもそも海水浴してるあたりから考えてますよね、思い出してますよね、自分の人生。セルフ走馬灯しますよね。んである程度覚悟と気持ち作っておきますよね。だからお薬飲んで走馬灯二回目に入るあたりではもう意識ないと思いますね。たぶん。それが一番幸せじゃないですか。



でもこれだと何にも面白くないので別の回答をすると、船ですかね。燃料も食料の備蓄もあるそこそこ快適な船。二階建てとかいいですね。これでどこかの大陸か人のいる島に行きますね。船ってなんかナビゲーションとかなかったですか?ないならGPS搭載しといてくれればなんとかなりそうですよね?緯度経度わかればなんとかなりそうだし、地図も船にありますよね?たぶん。船舶免許でも取ろうかな〜




そうそれで、会社は無人島なの?ってことですけど、会社が無人島的なところだったらどうしますかっていうことですよね。

仕事もわかんないしどこに何があるかもわかんないし上司の言ってることもよくわかんない。何語?みたいな。そもそも同じ人間?みたいな。無人島に生息してる天然記念物?みたいな。ヤンバルクイナかなー?みたいな。それになんの仕事が与えられるのかも業務内容も微妙にしかわかんない。とりあえず電話対応だけやっとけばいいかー的な。マナーもわかんないし島に入るときはコート脱ぐんかい!みたいなことですよね。なにそれローカルマナー?みたいな。トイレに私物置いておいていいんだー!みたいな。もう何が何だかわかんねえな!みたいな。お局っていうボスザルいるわー的な。


そういう状態だと考えると苦しまずにイッちゃうお薬は回答としてアウトですよね。

頑張らない努力しない調べない聞かない交わらないそして逃げる。ダメ人間ビンゴなら全部開いちゃうくらいのゴミですよね。


それで船はどうかっていうとどうなんですかね?島の状態を見て、生き延びられないなーって思ったらすたこら逃げるってことですよね。会社的にいうと、生きたいって思えないようなブラック島なら逃げるよ!戦前逃亡だよーって感じですかね。逃げる手段とスキルあります。みたいな。長く住めそうなホワイト島探すよーっていうことになるんですかね?


そう考えると船ってなかなか良い回答ですね。ブラック島なら入島拒否してくれそうだしホワイト島なら入れてくれそう。もし面接でこれ聞かれたら船って答えることにします。






このお題については以上です。






あとカズレーザーめっちゃカッコよくないですか?好きです。