読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二次ヲタ三次ヲタをふんわりとこじらせたブログ

思ったことを適当に吐き出すよお

2016年冬アニメ感想

感想箇条書きほぼメモ&愚痴

遅くなってしまった

点数というかSABCDで勝手に評価する

上から目線、原作があるものでもアニメ部分についてだけ言及している、すぐ切ったやつには評価はしてないけど切ったってことから察して欲しい

 

評価のニュアンス

S見るべき

A見ても損はない

B暇なら見れば

C別に見なくていいのでは

D時間の無駄

 

 

・プリスト B

勢いと声優は良かった、原作がゲームだよね…?話の展開は早かったけどまあまあ良かった。声優が豪華だった。おそ松がなければもっと流行ってた。エンディングはかっこ良かった。

 

・ハルチカ A

目の色がすごかったね、配色が、キラキラだったね。内容も1話か2話で完結してたはずだしアニメ化だからといって内容が完璧な終わりを求めすぎないところもよかった。コンクールのところの話ね。先生の過去はふんわりしてるけどまあまあよかった。あとヒロインの声優の名前すごいよね?

 

・ファントムワールド B

京アニ。今回お色気シーン多くなかった?女のわしからしたらお色気シーンは正直うざいだけなので毎回ヒロインが胸揉んだらどうしようと思ったけど後半はあんまりなかったし、うん。もうちょっと男キャラとの絡みがあってもよかった。でもショタ回は最高だった。素晴らしいショタだった。でも各話に共通するメインストーリーみたいなのがなかったのが少し残念。でかい目標欲しいところ。

 

PSO2 C

内容が無さそうなので途中で切った。温泉のあたりで、あれなんかストーリーあるの?ゲームやってわーい(*^◯^*)みたいな感じで最後までいくの?ってなってきった。あと絵もあんまり好きじゃなかった。設定とかはよかったと思うのでストーリーが、うん。

 

・僕街 A

アニメ見て先が気になって漫画読んだ。どう終わるかドキドキしてたけどまあまあな終わり方。車で入水シーンは知ってても体調悪くなるくらいのクオリティですごい。あとタイトルロゴのグラデーションも面白いと思った、そしてOPがね、よかった。いいOPだった。終わり方があれじゃなければSだった。けどわたしもあれ以上の終わり方考えられない。漫画楽しみ、8巻もう出た?

 

暗殺教室 A

安定中の安定、落ち着いて見られる、茅野の前あたりかな、これ続くっけ?つづいてるね、単行本派だから最後まだしらないけど完結おめでとうございます。

 

・アクティブレイド C

スーツ着用シーンがちょっと、あそこ喘ぎ声みたいなのいれるならもっとなんかあったろ。キャラの顔が濃かったイメージ。2期やるよね?今後に期待。数話完結なのはよかったけど盛り上がりに欠ける印象、2期あるよね?ゴールが定まってくるともっと面白くなると思う。

 

・だがしかし S

良い。エンディングかわいいね、作画があれだったけどダンスシーンは難しいもんね。内容はちゃんと面白かったし声もあってた。あとほたるさんの服装が毎回可愛くて可愛くてたまらん。あとあれくらいのエロがちょうどいい。濡れても透けすぎない下着とか見えそうで見えない下着とかアイス顔にぶちまけちゃっても無駄に顔赧らめたりしないとか一向にエロ展開にならないお医者さんごっことか、、あれくらいよ!!!あれくらいがベストなのよ!!!!!!!!あれ!!!あれを見習って!!!!!それに目がでかすぎないのにちゃんとかわいい。これがもうよい。アニメだからってね、でかくしたってしかたないのよ、、日常系だけどここのつに駄菓子屋を継がせるという最終目的を忘れさせないストーリー展開は大変良かった。

 

・ノルンノネット D

キャラ多すぎ話進まなすぎ内容掴めなすぎすごい高さから水にダイブしても死ななすぎで切りました。頑張ってみてたけどキャラ達が何を目的に行動してるかまっっっったく掴めないまましばらく進行していくのがきつかった。

 

・少女たちは荒野を目指す B

なかなか面白かったしこういう系の内容ってあんまりなかったよね?たしか。ストーリー展開というか起承転結がちゃんとしてた印象。お兄さんの件が有耶無耶なのと主人公のビジュアルがあんまり好きじゃないのでBだけどAだよ

 

・GATE A

面白かった、まあ言ってしまえば俺つえー系ではあるんだけどキャラがいっぱいいてもたってたし主人公イケメンじゃないし、ストーリーもいちおう流れというか大まかな目的あったしよかった。なんといっても最後のカップルがどんどこ出てくるところはほんわかぱっぱだった。終わり方はまあ途中感あるけどそれでもよかった。

 

・落語心中 S

ぱない、まさかこれをこんな食い入るように見るとは1話の時点では思わなかった。2期おめでとうございます。絵と内容がすごい合ってる。あと老いから若きまで演じきる声優さんの圧倒的力量。天才だなって毎回つぶやいてた。人間物語ってこういう魅せ方があるんだなぁって思ったし落語興味出てくる。エンドカードもじーんとくるわ。テーマソングよいし、エンディングもじわーってなる。みよ吉がまじみよ吉。小説読んでる感じ。いっぱい見てるから忘れがちだけどこれは一週間空いても前回の内容ちゃんと覚えてられるアニメ。今後楽しみ。

 

・ディバゲ C

間違って途中一回消したら内容全然わかんなくなった。1話までは面白かったのに毎回エンジェルビーツの直井くんが語りかけてきて謎が深まるばかりでなんかあれだったしくぎみーもショタだったしなんだろうって感じ。内容がもうなんかうん。全然わかんなかった。扉がどうのみたいな。なんか因縁のある人と戦うとか神がどうとか。あと絵が夕方アニメじみてた。ただOPは中毒性がある、よってDだけどC

 

・霊剣山 B

作画は時々ふわふわしてたけど内容はまあまあ面白かったしそこまで俺つえー系じゃなかったしうん。2期おめでとうございます。師匠の語尾はかわいい。2期ありきの期待こめてB

 

・紅殻のパンドラ

途中できったけど面白そうだったよ()

 

・石ボ S

もっと評価されていい、声優も豪華だし石膏だけど。いろいろ新しくてよかったよ。石膏。もっと評価されていいのに。面白い回もちゃんとあったしさぁ〜

 

・ギャル子ちゃん S

クリアな下ネタって感じ。面白かった。さーせんの言い方がすき。

 

・デュラララ C

これで結なの?という印象。結局なに?みたいな。まあ有名な作品だから見てたけど特になんか面白いところあったかなぁもう記憶が曖昧

 

・ラクエンロジック 

途中できったからあれだけどDかCだと思う。もうああいう系はお腹いっぱいだよね、ロジックっていうならなんかもっとそういう感じあってもよかったのではという印象。あーこれバトルなんだーって感じ、論破!みたいなの考えてたからなんかね。

 

・ブブキブランキ C

ちゃんと見てたはずなんだけどちょっとブランキのあたりがあんまわかんなかった。でもけっこう面白かったよ。途中で外国勢がでてきたり話飛んでない?みたいなとこあったけど。なんか、うん。そんな感じ。あと3Dだった。でも2Dの方がすきだなあ。

 

・ナースウィッチ

声がやだったからきったけどそこそこ内容は面白かったよ

 

・グリムガル S

すごかったねぇ、人が死んだし。アニメでゴブリン側に同情したことなかったけど初めてしたわ。背景もきれいだったねぇよかったねぇ、あとらんたが好きだよ。

これは明言してないけどよくわからない世界で強く生きていくっていうゴールがあるんだよね。突然異世界にとばされて〜系だったら切ってたけどこれ前の記憶飛んでるっぽいし、主人公達の成長が遅くてリアルだし良かった。

 

・シュヴァルツマーケン A

あのきもい生き物の殲滅と革命が同時進行していくのは面白かった、あとちゃんと人が死んだしよかった。1話見て切るか悩んでたけどストーリーも設定も目的も意外とちゃんとしてたのでとても楽しめた。ただ乳がでかすぎたね。あそこまで丸々してると笑うわ。

 

・ディメンションW A

おもろかったよ〜OPのステップ踏むところよかったね!最後の方はもうちょっと広大な何かがあってもよかった気がする。もうちょっと接戦になってよかったと思う。でも世界観があんまり掴めなかった。

 

・フォーリズム

きった、おもんなかった、

 

魔法少女 B

面白かった。歌がかわいい

 

・最弱無敗

1話できったよ、もうこういう系飽きたよね。最弱とかついた時点でみたくないよね〜〜もういいよね〜〜

 

赤髪の白雪姫 D

1期から全部見たから言わせて、ゴミ。見る価値まったくない、ストーリーも面白くない、ヒロインのPVを延々と見せられてる感じ。内容3行もいらないと思う、赤髪の女が王子に好かれる。以上。これを2期かけてやろうと思ったのはなんでなの?誰が悪いの?なんでなの?って感じ。絵とかは綺麗だよ、声も絵とあってるよ、でもストーリーがまるでないよ。ストーリーがなくても耐えられるほどキャラが絡むわけでもなし、カップルがいっぱいいるわけでもないし、ギャグに走るでもないし、日常系ってほどほんわかもしてないし、なんなの?もっとアニメ化に適してるやつあるよね?

 

・このすば! S

内容もただの異世界系かと思ったけど俺つえーじゃないしけっこう苦労してるし女神巻き込むのは新しかったね。ずーっと始まりの街から出ないしね笑。パーティがみんなポンコツなのもよかった、声もあってたね!ストーリーもちゃんと面白かったし、1話2話完結だったし魔王を倒すっていう大筋あるしよかったよ〜〜2期楽しみ〜〜!!日常パート多いけどちゃんと笑えるから良い。

 

・亜人 A

怖いよね〜〜!溺死させるシーンクッソ怖かった、早送りしちゃったもんね〜〜!あとマモの演技ぱない。OPも好き。終わり方は俺たただったけど漫画読めばいっかって素直になれるからA。

 

・この男子、魔法がお仕事です。

ホモ

 

彼女と彼女の猫

ネコ


・ヘヴィオ C

面白かったけど大筋がわかんなかった、戦争根絶なのか主人公の技術的成長なのか。恋愛ものなのか。なんだろうというかんじ、面白かったよ、面白かったけど印象に残るストーリーはないかな。

・鉄オル SS

よかったね、よかった。めっちゃよかった。革命っていうメインの目的とそれを助けつつ成長拡大していく鉄華団ね。あとけっこうひとが死んだし、オルガも三日月も完璧じゃない荒削り感。ガンダムってけっこう主人公無双な感じあったけど今回はなんていうのかな〜〜まあ無双は無双なんだけどけっこうギリギリ勝ててる感。あとさ、主人公側だけを応援できない感じね、アインとかガエリオとかに同情しちゃうっていうか三日月ちょっとやりすぎちゃう?みたいな、見方がいろいろあったね。あとマクギリスさ〜〜やべ〜〜よ〜〜彼も彼なりにやりたいことや目的があるしさ、ストーリーの一つ一つにきちんと意味が感じられたよね。見るべきよ。おすすめ。マジで良かった。

 

・おそ松 A

怖いので大きい声では言えないけど面白い回とクソ回があったね。ストーリーが。

 

・ハイキュー S

安定中の安定。落ち着いてみれるし漫画読んでたらうん。まんまアニメ化!って感じ。サーブのシーンとかこだわりが感じられてとてもよかった。作画ていねいなところはすごくていねいでいいよね!次も楽しみ。

 

 

こんなもんですかね、あとから書き換えたりするかもしれないけどとりあえずこれで冬アニメは終わり。

 

 

 

春アニメ豊作じゃない!?!!!テンションぶちあげだわ