二次ヲタ三次ヲタをふんわりとこじらせたブログ

思ったことを適当に吐き出すよお

うら若き女子大生が婚活パーティーに行った話


 

最近ジャニーズ系の事しか書いてないのでそろそろ別のことも書こうと思う。




JDだけど婚活パーティーに行ってきた話をしたい。




きっかけはTwitterで、『20才で婚活パーティー行ったら爆モテして、年上のおばさんに五万握らされて仮病のフリして帰らされた、さいこー』みたいな内容のツイートを見たからである。(詳しい字面までは覚えていないけどみずゆきりんさんのツイートだったと思う。)



五万!!!!!!欲しい!!欲しすぎる!!!!



行くしかなくないか?


まあもちろんそんな単純な理由でだけではない。

就活に疲れ果てたからである。


めちゃめちゃ気合い入れて書いた自己PR数百字。特技とか勉強の内容とか志望動機とかもうそりゃ一発目のESは気合い入れたさ。まあ学歴はそんな高くない、なんか有意義なサークルをやってるわけでも留学行ったわけでもないよ、でも頑張って考えてES書いたわけよ。



これがまーー落とされるんだわ



まあ仕方ないよ?うん、わかってるさ。うん。


でさ、Twitterでさ、サーチするわけじゃん

"○○ 通った"

とか

"△△ 受かった"

とか


まぁでるわでるわES通ったとか企業名と共に書いてるやつ。


リテラシーな??????

大学名と学部と高校とかまでかいて本名に近いであろうアカウント名で鍵なしでこんなプライベートもクソもないようなこと呟いちゃうリテラシーのクソもないやつが通ってわしが落ちとる????この世はうんこ????



とまあ精神がボロボロになって、


とりあえず誰でもいいからわたしを認めて!!!!承認して!!!!!誰か!!!!もうなんかチヤホヤして!!!!!!チヤホヤ!!!


という感情でいっぱいになり、気づいたらまとめサイトのバナーかなんかから婚活サイトに飛んで予約入れて決済してたよね。



これもあれも全部こじらせちゃってるが故の発想だよね。


うううn なんでこんなことしたんだろって一瞬思って後悔したけど予約したの婚活パーティーの前日だったからよく考える間もなくパーティー行ったよね。




まあとりあえず婚活市場で20代前半、というか若い、というかJDってだけで無双できるだろ、ここでくらい優遇されたいと思ってたよね。



わたしが行ったのはpartyなんとかっていう会社がやってるやつで、行く人はぜひ参考にして欲しい




・10分くらい前に会場入り

駅近だけど会場はわかりにくい、八割の人はもういた。

(近くのカフェを確認していくとカップリングしたときに困らないゾ)


・顔、服

顔はふだん作らないけどこれでもかってくらいピンク&ピンクにした、まぶたと唇にペーパー師匠いるよ?みたいな感じ。


あとつけ心地ゴミなカラコンナデシコカラーのコハク。あれクソつけ心地悪いからオススメしない。乾くし重いし痛いしまぶたにくっつく感じすらある。着色直径も小さいし、ゴミ。

服は女子アナ風がいいみたいなの読んだから女子アナ風にした。パーティーって感じのやつじゃないからあくまで普通の格好。



・到着後

身分証確認されて、タブレットとコップ入りのお茶渡される。これで参加男性のプロフィールが見れた。すごい。あと受け付けのお姉さんがクソ可愛い。なんやねんバカにしとんのか?ってくらい。テンション下がる。




・席に通される

高校の面談室みたいな長机と椅子(横並び)があってそこの奥側に女性が座る。手間が男性。半個室居酒屋の横並び版って感じ。荷物かけるフックがあったのはよかった。


あとわたしがついたときにはもう男性が居て、ビビりすぎて友達にLINEで実況した。怖いやばいなんでわたしここにいるんだくぁwせdrfgyふじこ状態だった




・開始時間までタブレットをポチる

10人くらい男性がいて、それぞれについて名字から始まって身長学歴趣味仕事もろもろが見れる。正直似たり寄ったりでぜんぜん覚えられない。あとこのパーティーは男性25〜35、女性20〜29っていう縛りがあったっぽいんだけど男性はみんな30代だった。女性は25〜29って感じらしかった。


周りをチラ見するとやっぱりどことなくおじさん臭がして、大学にいるキモヲタでも若いだけまだヤれるなとか、おっさんより同世代がいいに決まってるんだなとか考えてた。逆もまた然りだと思ってわたしは何をやってるんだろう友達に男紹介してもらった方がいいじゃんとかパーティー始まってもないのに最高に賢者タイムだった。顔は死んでたしタブレットほっぽってLINEしてた。仲良しの男子がいたらこの後セップスしない?ってLINEしてるくらいの精神状態だった。チヤホヤとかもういいから大学1年生の男子に焼肉奢らせてくださいとか考えてた。


・となりのおっさんに話しかけられる

始まってもなくてシーンとした会場で話しかけられてキョドったけどこれは新手の面接だと思っていい子ちゃんで対応した。

知識をひけらかさずに、相手の話に程よく相槌と質問を挟むのは難しいなぁと考えてた。男性陣は女性のプロフィールが見れるタブレットを持ってるはずだから(タブレットは男用と女用あり)、わたしがJDだって見えてるわけだし緊張した。わりと盛り上がっておっさんもそんな悪くないな?社会人ぱねぇな?とまでなった。




・ぱーちー開始

かわいいお姉さんがパーティーの説明してくれる。

それが終わったらお見合い回転寿司スタート!!!これぐるナイの婚活番組で見たやつ!!と思いながら男性がまわってくる。寿司の気分って言ってた。


1人と5〜7分くらい話す。タブレット見ながら気になったこと話す感じ。基本的に真面目に婚活というか面白い人か大人な遊びを教えてくれる人を探してるモチベだったので質問ばっかりしてた。あと就活してっから職務についてとか。男性はつまんなかったと思うけどちゃんと話してくれた。相槌のスキルはあがった。あと若いねって言われた。いえーい。それしか取り柄がない。


30代男性の趣味は旅行かジムしかねーのかってくらいみんな書いてた。金ある独り身はそうなるのかなと思った。


あと男性はみんな普通だった。キモヲタみたいな人はいないし清潔感あるし、喋ってて違和感あるような人はいなかった。イケメンもいなけりゃびっくりするほどブサメンもいない。なんで婚活してんのかなってなったけど多分出会いがないというより普通すぎて女からしたらつまんないんだろうなという答えが出た。


あと年収ね、院卒になると同世代+50〜100万て感じだった。自己申告だからあれだけど。うらやまぴぃ〜〜。でも高卒の人が1番年収よかった。でも喋ってて納得するくらい人間が出来てる人だった、話しも一番面白かったかな深さ的にも。それに多分1番イケメンだった。(なんでこの人とカップリングしなかったんだろう、後悔。)



あとなんかメモみたいなのがあって、そこに連絡先書いて交換自由みたいな感じだった。数枚もらった。カップリングした人としか連絡先交換できないから、カップリングしなくても連絡先交換したいなら回転中にカード渡してね!って感じ。5枚綴りになってた。


何枚かもらってたので、あとから連絡しようとしたらLINE電話番号検索拒否になってたのでやめた。



・回転寿司終了

タブレットで男性3人までにいいね!が送れる。いいね!にはさすがに苦笑いした。いいね!はないだろう。

正直顔を覚えてるのが半分くらいだった(それくらいのスピード感)ので覚えてる人に適当にいいねを送った。


その後どの男性が自分にいいねくれたかが見られた。いっぱいもらった。若いって強いと思った。覚えてない人からももらってた。わーい。ここで承認欲求がクソほど満たされてチヤホヤされてるわけじゃないけどミッションクリア感はあった。でも三番目のいいねなのか一番いいね!なのかはわからないので疑心暗鬼になる。



・カップリング

いいねを参考にカップリングしたい人を5人まで選べる。いいねが3なのにカップリングは5人かよと笑った。

ここで心理戦。自分はカップリングしたいけどいいねくれてない男性になおアタックするのか、いいねくれた男性で戦略的撤退をするのか。これを心理戦と言わずなんというのか。

わたしはいいねいっぱいもらってたのでくれた人を適当にカップリング希望出しました。そしたらカップリングしました。




・退室

カップリングした人の名前覚えてくださいって言われて顔を必死に思い出してた。あとで会場外で合流するらしい。


男性が先に退場。カップリングしてたら外で待つらしい。その後女性退場。真面目に婚活しにきてんだろうなというのは2人くらいだった。あとはチャラチャラしてた。居酒屋店員みたいな雰囲気だった。保育士らしいけど。友達できてる女性陣もいて、うーんって感じだった。若いだけで無双というか無双になってしまう状況だったんだなぁと理解した。



という流れで終了でした。人にプロフィールさらして選ばれるという行為がどんなものか何となくわかった。あと若輩者ながら人を選ぶ、という経験をして印象にの残るって何なのか、自分のメリットを説明することの大切さとか面白い話することの重要性とかを何となくですが理解できた気がします。




就活が怖い女子大生とか、面接官のおじさんにビビっちゃう女子大生とか、面接ES連敗の女子大生とか、暇な女子大生とか、メッシーくんが欲しい女子大生とか、おっさん好きな女子大生とか、自分が年上専か同期がガキに見えて困る女子大生は婚活パーティーにいってもいいと思うよ。そこそこ楽しいよ。












あと五万はもらえなかった。


貰いたい女子大生は半個室系じゃなくて広い会場に放牧される系のパーティーにいった方がいいみたいです。