ジャニヲタをふんわりとこじらせたブログ

7MEN侍にしあわせになってほしいよ〜

時間たっちゃったけどサマパラ聡マリ公演感想


サマパラいってきました、中日の夜公演ですかね、8/8日の17:00〜のやつです。ドームは何度か行ってますけど、東京ドームシティーホールは初めてでそわそわしました。


感想箇条書き


悪いことも良いことも書くから妄信的なひとは精神衛生上見ないほうがいいかも


•通路にめっちゃ降りてくる

アリーナで松島くんがクソ通る通路付近の席だったから近距離にいる〜みたいなことが何度かあった。

近かったね〜近かった。汗とか見えたしあと思ったより小さい。それはよかったんだけどわたしの席付近に化け物みたいなBBAがいてそのせいか何なのかわかんないけどそこの地域一帯を松島くんが全く見ないっていうか見えないふりしてて乾いた笑いしかでなかった。

かわいい子ばっかりかまってるとかそういうんじゃないっていうのはわかったけど、彼は顔面足切りタイプですね〜!!


松島担のみんな〜!!!!かわいくなくても最低限のボーダーを超えられるように頑張ろうな〜〜!!!わたしもがんばる〜〜!!


んで通路付近の人数の絶対数も多いわけじゃないから通路通るたびにハイタッチ?してもらえる子とかが出始めててたけど、後半はその子達も飽きてるくらいだったよ。それくらい通ったね。レア感がなかったわ。



•マリウス担と松島担の比率差

マリ担まじ少ねえよ、、、9:1くらいじゃね?会場でマリ団扇あんまねぇしペンラの色とか差がやばかった。わたしもオレンジ色で応援してあげたくらい顕著すぎたわ。


あとマリウスが近くに来てるのに聡団扇を振り回すとかペンラ緑なのに触ろうとするとかほんとやめような????普通に感じ悪いだろ????まりうちゅまだ学生だからね???メンタルのこと考えてあげよ???


あと全体的にファン層はわたしと同じくらいのBBAなのかなって思ったよ。聡ちゃんマリウスより年齢高そう。

ぼちぼちJKもいるけど彼らとタメくらいかなー?みたいな。ガキは金ないから来れてないってことなのかな?なんでだろ?

あと着ブロ?保護者参観みたいな年齢層だった。チビジュの親かな?みたいな。ペンラも持ってなかった気がしてきた。ほんとにそうかも。



•通路付近、アリーナ前例は積む積むの雰囲気

まあ人を見たらわかるやん?前の方にアーナルホドーみたいなお姉さんとかいたよ。




佐藤勝利くんが見学に来てたよ

芸能人オーラすごかった。あと後ろに座ってたclassmateJの今野大輝くん?がめっちゃツボかった。かわいい。エモい。かわいい。かわいい。茶髪で前髪長くて少年性と青年性を併せ持ってて最高。


•うしろで紺の服着てエレキ弾いてるJrだれ?

まじよかった。目が死んでてよかったーあの子名前なに?超よかったよー最高、最高だよー!誰かなー?後半ずっとその子の野鳥してたよー好きな曲の好きな部分だけ口ずさんでるの!めちゃかわ〜少年と青年の狭間感がクソよかった!!エモいよーー!!誰だろ!!!ギターの音もよかったよ!!!かわいいよー!いいよー!



•マリウスワールドが炸裂、途中からTDCではなく宝塚になる。

まりうちゅお歌上手だからよかったよ!!!!!!!英語の有名な歌歌っててかわいいし、世界観は最高だった。ミュージカル見てるのかな???エンターテイメントやばいな??これなら永遠にみてられるぞ?てきな空間だった。行った人ならみんなわかると思うけど、あそこが今回のコンサートの一番の盛り上がりだし手拍子でなかったしみんな楽しそうだったよ!!!!マリウスよかったね!!!!!わたしもそこが一番楽しかった!!!!会場のペンラが全部オレンジ色になったくらい最高だったよ!!!



松島聡くんずっと踊ってるだけ

松島くんのやりたいことがダンスだからそれはいいし、公演前半には私がちょっと前に行ってたアヤバンビさんたちみたいな手をバキバキするダンスを披露してくれててその辺はよかったし、和洋折衷みたいな演出もあったし、面白かったんだけど、後半は怒涛のジャニーズダンスな感じで逆に個性がないように感じてしまったよね。

後半つかれてきてずっとジャニーズダンス見せられてると変化きてが無いから余計疲れるんだよね。はいはいレーザー演出ね、はいはいclapみたいな。黒、かっこよさ、激しいダンス、腰ふり、ギンギラの怒涛の押し付け感。

途中でチビジュたちの3回笑ってみたいなのが心に染み渡るくらいだったわ。


松島聡くんがやりたいこともチカラ入れてることもダンスなのはわかるけど、それを金とってる公演でやるなら松島聡くんがが見せたいものじゃなくて、客がみたいダンスをやるべきじゃん。ソロ曲もかっこいい系なのはわかるけどその前後もそういう曲やったらインパクト薄れるじゃん。


演出の甘さっていったらいいの?一連の流れというか起承転結がなかったイメージ。どこかで、朝から夜になっていくイメージで演出したとかあったけど、それってエンターテイメント性なくない?毎日それじゃん?私らが彼らに求めてるのって衝撃だったり感動だったり胸キュンだったり非日常性なわけじゃん。それを日常の時刻変化に合わせて演出するの難しいよね。


まーなんていうか斬新さがなかったかな。

私たちが求めてる物じゃなくて彼らが見せたい物見せられてる感じ。

ニーズが理解されてないように感じた。


その点マリウスはちゃんと自分のやりたいことと求められてることのバランス取ってたと思う。拍手と盛り上がりが一番大きかったのってそういうことだと思うよ。


その辺は風磨とか中島健人さんとかのほうが上手いよねきっと。




松島聡くんに今後考えて欲しいこと


ファンからどのような需要があるのか

ダンスであればどのようなダンスが求められているのか

ファンが金払ってコンサートにいくのはなんでなのか

それによって導かれる演出はなんなのか


あたりをつめて欲しいですね。

辛口っぽくなったけど、普通に楽しかったです。リピートはないかなってレベルなだけです。





松島聡くんマリウスくんサマパラお疲れ様でした。ありがとうございました。来年に期待してます。