ジャニヲタをふんわりとこじらせたブログ

7MEN侍にしあわせになってほしいよ〜

オンライン配信で推しがどうでもよくなった

お題「#この1年の変化

 

 

読むと具合悪くなるのでキラキラなヲタクは読まないでください

 

 

SixTONESに推しがいる。デビュー前から見守ってきた京本くん。病める時も健やかなる時もずっと見守ってきた。そんなに長くないけど、それなりに見てきた。低く見積もっても1シーズン1回、つまり年4回は最低でも舞台なりコンサートなりを見てた。

 

だが2020年は1月に彼を見ただけだ。もうずっと見てない。画面では何度か見たけど。なんかもう応援するエネルギーが湧いてこない。

 

なんか34枚目のシングルを出したらしい。YouTubePVっぽいものを見た。ふーんって感じ。買ってないし予約もしてないし発売日も知らなかった。カップリング曲がなにかも知らない。どうでもいい。どうせ後からでも聞けるし、正直最前線で追い掛ける気にならない。

 

配信とかテレビ出演とか、それは全ヲタクに割と平等に与えられる供給である。努力しなくても手にはいる。みんな一律同じものを与えられる。同じ時間同じアングル同じ言葉。いつ見ても一緒なのだ、別に今見なくてもいい。いつか見る、見ないかもしれないけどどうでもいい。

 

特別感というか、"今この時"という感覚がなくなった。私だけ、もしくはこの時この会場にいた人だけ、その一瞬彼を見てた私だけがが知ってること、というのがこのコロナ禍でなくなった。

野鳥の会会員なので、そういう思いが強いだけかもしれないけど、私はSixTONESの曲でたとえジェシーが歌っててもその時は京本くんを見ている。MCで樹が喋ってても、樹の顔を見ている京本くんを見ている。他グルのコンサートに観覧で京本くんがきてたら座ってる彼をチラチラ見ている(クソ)。つまり配信で他メンが抜かれている時間が本当に虚無でしかない。

SixTONESは好きだけどそこに京本くんがいるから好きなのであって、私にとってSixTONESは京本くんの一部でしかない。配信はそんなわたしの欲を満たしてはくれない。コンサートDVDの代替でしかない。私の視野の替わりにならない、そんなコンテンツに課金する気にならない。SixTONESが人気になれば京本くんの露出も増えるかもしれない。でも今課金してもわたしの欲が満たせるコンテンツが直近で出てくることはない。ライブの実施はまだ先だろうしCD買ってもライブが当たりやすくなるわけじゃない。虚無。

 

どうやら今もまだ金髪らしい。金髪きょもちゃん大好きだけど生で見れないならどうでもいい。もうすぐ彼の誕生日だな〜とか思うけどYouTubeの企画で祝われるとかだろうしどうでもいい。ライブできるようになるまでもう興味が湧いてこない。そこに割くエネルギーがない。茶の間無理向いてない。

 

と思ったら気づいたら黒髪茶色メッシュになっていた。最近顔がいいので地上波を少し追っている。見れるのだけみている。虚無い。わたしが応援しなくてもCDは出るしヲタクもなんか元気そう。知らないけど。

 

巷ではジャニーズの舞台がやっているらしい。局にも入っているのでメールがくる。この世には推しを生で見れてる人がいるらしい。わたしだけこんな状態なのか?もう一年は見てない。

クリエも決まったらしい。うらやましい。いいな。

わたしだけこんな虚無ってるのか?何枚チケット払い戻されたかな?まだ20211月の横アリの追加情報来てないよね?延期()のまんまだよね?

 

1月の配信は一応見た、本当に虚無すぎて最後の公演だけ見た。生だったら全ステしたいけど配信とか全部同じやろ。クソクソ。

アルバム買ってないから曲知らねwってなったし普通に4000円くらいして高かった。本当に生配信かなんてわかんないじゃんあんなの。1公演目のカメラ映像繋ぎ直して流してるだけかもよ?せめて京本くん固定カメラとかあれば話違ってくるけどさ、適当にメンバーの映像流されてもう本当に虚無だった。配信ももう1年経つんだから韓国見たくメンバー固定カメラ用意してよ。演出も全体で見えないからよくわかんないしずーーーっと目が滑る。印象に残るところが本当にない。「ってあなた」がクソ下手だったくらいしか。

 

FC更新するモチベがない。FCの値段安くなんないの?去年一回も働いてないのに更新のメール来た時は流石にキレそうになった。局動画とか会報とか個人的にほぼ需要ないからコンサートないのに払ってるの本当にキツい。虚無に払ってる。わたしのファンクラブ更新料はマスクになったんすか?せめてふるさと納税みたく使い道くらい選ばせてくれよ。