ジャニヲタをふんわりとこじらせたブログ

7MEN侍にしあわせになってほしいよ〜

セクゾ松島聡くんの今後について考察する


そう、セクゾ魂にいったの、んでコンレポつーか文句書いたら閲覧数が地味に増えて怖くて震えてる。全然必要な情報を提供できてなくて申し訳ない。



で、アクセス解析から辿ってはてなに上がってるセクゾ代々木のコンレポ読んでたらまあなんというかいろいろ思うところがあったので満を持してタイトルよ。


セクゾのどろどろした所に触れるけど、彼らはめっちゃ好き、くそほど応援してる、だからこそ書く。




でも重い話が嫌な人は後半から読んでください。①とか書いてある辺りからわたしが最高に楽しんでるし読んでて楽しいはず。




わたしが松島聡くんをきちんと知ったのは本当にここ最近で、それは2016年のジャニーズカウントダウン。んで正月全部セクゾの映像を漁って見て、その結果松島聡くんを推すしかないと思ったのよ。


なんでか。


彼は持ってるものがまだメンバーよりたぶん少ない。故に庇護欲を掻き立てられる。


まず少クラ系のやつはカメラに映んない、抜かれない、一瞬しか映んない、引きでしか見えない。前3人との圧倒的なメンバー格差。代々木のコンサート会場の画面ですらそうなんだから。同額払ってんだからまじで平等に映して欲しい。


マリウスくんはハーフ枠だから見た目で目立てるけど、我らが松島聡くんは(私のストライクゾーンどんぴしゃだけど)誰もが認めるイケメンではない。さらに前3人というか特に圧倒的イケメンの佐藤勝利さんが同じグループにいる。佐藤勝利さんに勝てる御尊顔をお持ちのジャニーズはたぶんいない。それに菊池風磨さんや中島健人さんは経験(ここも闇深い)や長いジュニア歴、テレビ出演歴がある。



まず不憫に思った。彼はデビューこそ出来たもののとんでもないグループに入ってるなと。


それを自覚してるのかしてないのかダンスで頑張ってる。目立とうとしてなのかはわからないけど、キレッキレ。若さとエネルギーに溢れてる。遠目でみてもわかる激しさ。努力の方向としては間違ってない、むしろ正しいと思う。でも自分ができるのはこれしかないのかもしれない、と彼本人が誤解しているのでは?と感じる。わたしは彼よりもBBAだから10代を経験してきてる訳だけど、この判断や選択を10代の子にさせるのはすごいキツイと思うし、潰れちゃうと思う。


自分の長所と短所を見つけて将来のことを考えて方向性をジャニーズ事務所という独特な世界の中で決めていく。簡単なことではない。



セクゾは過去に5人から3人になったことがあったと思う。当時情報としては知ってたし酷いことするなと思ったけど、その頃はセクガルじゃなかったので体感した訳じゃない。その頃の聡マリ担のことを考えると苦しくてたまらないけど、本人の気持ちを考えると沸騰しそうだ。



通過儀礼だと思うけど、ファンになるにあたりとりあえずwikiった。松島聡くんのwikiは余りにも薄かった。


さらに検索にはドタキャンや突発性難聴のまとめ、3人体制の件などの暗いことのほうが目立つ。新規は自担の過去を知ることから始めると思うんだけど、松島聡くんを推してる人はこの辛辣な過去をどうしても知ることになる。私もその1人だ。どこまでが本当の出来事かわからないし、まだ知らない事もあるけど薄まらない深い闇があるのは何となく理解した。



その闇を乗り越えたか葛藤中か考えることを放棄したかわからないけど、彼は今セクゾにいる。頑張っている。



たぶん今の彼は、ダンスを頑張る以外に出来ることがないと思っているように見える。本人はいろいろ考えてるかもしれないし何かやっているのかもしれないけど、外から見て分かりやすいのはとりあえずダンスだろう。(見た目も気を使ってるところもあるよね、ハイパーかわいい)




ここで!!!!!!



我々部外者あらためファンにできることは何なのか!!!!!!!!!!!

彼の心の闇全てや過去の全てを理解できる訳じゃないけど彼の後ろ盾になりたい!!!!


だが我々はとても無力!!!!CD、DVD、グッズを買うしかできない!!!!!!コンサートに行って団扇振るしかできない!!!!



できることならば彼の銀行口座にお金を振り込みたい。わたしには彼の収入になるくらいしか出来ない。CD通すともろもろ引かれちゃうのでもう直接振り込みたい。



彼が今後病むことなく辞めることなく笑顔で私たちの前に居続けてくれるには?プライベートでも笑顔で居てくれるには、格差に悩んだり苦しんだりしないですむには?



まず彼は考えることを辞めてはいけないと思う。でも考えることには病みが伴う気がする。

 

中島健人さんと菊池風磨さんの話をしたい。

セクゾ兄組は経験がある分苦労も多かったと思う。もちろん全部を理解できる訳じゃないけどBIからSexyzoneになるまで、なってから、経験の浅い3人と組まされた苦悩、センターじゃないこと。いろいろあったと思う。


今の彼らはそこを乗り越え切ったように見える。だけどその分考え方はシビアになってると思う。辞めジュを何人も見てきたろうし、所謂大人の事情も察せるだろうし、努力できない者、運のない者への一歩引いた対応だってするだろう。自分が最悪個人としてでも生き残る方法をちゃんと考えてると思う。成功している先輩もそうでない先輩もちゃんと観察していると思う。


それが大学でありトーク力でありキャラ設定であり演技力であり歌唱力でありソロの仕事への努力量でありピアノでありギターでの作詞作曲であり所作に出るアイドル感でありブルーアイズホワイトドラゴンであり先輩との関わりを持つことに現れてる気がする。


あの2人はジャニーズでも顔とダンスだけじゃなくて何かないと食えないと分かってるんじゃなかろうか。



ジャニーズは多様化している。司会したり格闘技極めたりニュースを読んだり作家になったりスポーツ解説をしたりボクシングライセンス取ったり冠持ったり奥さま受けを狙ったり個展開いたりアニヲタだったりボイパしたりバンジー飛んだり俳優業1本にしたり資格をいっぱい持ってたり。

楽器を弾ける人だって多いし作詞作曲する人も多い。


歌って踊れるイケメンだけじゃたぶんもうやっていけない。



何かプラスα分かりやすい個性が必要だと思う。



前置きがクソ長くなったが、簡単に言うと


松島聡くんが今後最悪1人でも芸能界で生き残っていくにために身につけて欲しいプラスαの個性を彼の代わりに勝手に考える!!!!!!!!


松島聡くんがソロでも活動できるようになって欲しい!!!!!売れて欲しい!!!!人気になって欲しい!!!!!!!そのために必要なスキルを考察する!!!!!


本人が今後で悩んでても悩んでなくてもとりあえず絶対に病んで欲しくない!!!!できることならば変わってあげたい!!選択肢を増やしてあげたい!!!


松島聡くん!!!君はまだまだ若い!!!10代だぞ!!!無限の可能性がある!!!これからもっと化けるに違いないのだぞ!!!18才には多くの未来がある!!!君の能力はまだカンストしてない!!!!!




はい。


これは今後の日本の課題だァァァ!!!!




(ここまでもこれからも一個人の意見だから賛否両論あると思うけど、それについてはちゃんと文字にして然るべきところに残しておくべきだと思う。他の松島聡くん担が何をどう思ってるのか知りたい。)




さーて長かったけどまだまだ続けてスキルについてベラベラ述べるよ。



松島聡くんに身につけて欲しい技能、やって欲しいこと、やってるところを是非見たいソロ活動をわたしが楽しくだけど真剣に考えてみたやつを載せます。



①ベースなどバンドに組み込める楽器をやる

これは前も言ってたけど例えばベースです。バンド曲、今後きます。前3人はいつかやりたいと思っているのではないでしょうか。コンサートでも勝利くんはギターを二本見せてくれましたし、弾きながらアリーナトロッコに乗ってましたし。勝利くんと風磨くんがギター出来て、健人くんがピアノできる。売れてるには売れてるなりの努力があるとしか言えない事象ですねこれは。

ベースのよさはなんといっても歩き回れる、指のアップ映像の需要がある、つまりカメラがくる!そしてバンドに必要だということではないでしょうか。

クラリネットもいいですけど、バンドに組み込むの難しそうですよね。わたしは素人なのでそこは音楽関係者と相談して欲しいですけど。でも5人がバンドとしてどう個性を出していけるのか、1人クラリネット弾いてたらとても目立つしかっこいいと思います。

とりあえず楽器は必須でしょう。



気象予報士の資格を取る

一般認知度を上げるにはニュースが一番。でもニュース枠ジャニはもういる。朝昼夕夜の番組どこにでもいる。じゃあどうするか。

 

天気予報だ!!!!!木原さんになるんだ!!!!この資格、難しいですが受験資格特にありません。最年少合格者はなんと12才。いける!!!!!これだ!!!ジャニーズが気象予報士の資格取ればそれだけで話題になるし天気予報はどの時間でもどの局でもやるからテレビ出演チャンスはめちゃめちゃあるぞ!!!!!!everyとかZEROの天気予報をやればキャスターの先輩にも可愛がってもらえるぞ!!!!

何年かかるかわかりませんが是非目指して欲しい!!!!


追記

SnowManの阿部亮平さんや岸本慎太郎さんががすでに気象予報士の資格をお持ちになっているということで。存じておりませんでした、すみません。各方面に謝罪したいと思います。あと普通に凄いと思ったら彼の大学…アッ…ウェイの巣窟…


この部分は新しく考え直します。



③ハモり担当になる

2番手に回ると見せかけて、ですね。ハモりをやってください。コンサートでのマイク持ち率が増えます。歌うパートが増えます。するとカメラに抜かれます。歌が上手アピールもできます。ハモり担当になることで周りと差を出せます。

関ジャニ∞はハモりが本当に多かったですね。ハモりのみのCDを出して欲しいと何度思ったか。安田くんはジュニアの時からハモりが本当に上手で錦戸さんと歌ってる愛のかたまりが最高なので探して聞いてください。ハモりをすることでテレビに映る確率が増えますね。ハモる→テレビ映る→人気になる→もっと映る→うれしい!の流れでいきましょう!



④(ジャニーズ、アニメ)ヲタク全開にする

おそ松さんをリアタイしてるみたいなこと言ってた松島聡くん。っょぃ。このまま染まりましょう。いえ、もう染まってますよね、ハルチカ、勝利くんが実写化するやつですけど、なぜ原作ではなくアニメを見てたのでしょうか。本当にかわいいですね。ハルチカわたしも見てましたが、あれMXで深夜1:30〜なんですよ。ヲタクかwwww???録画して見てたとしてもヲタクかwwww折角なのでキスマイ宮田さんを習って徐々にオープンにしましょう。ただしぬるいとガチヲタから叩かれる傾向にあるので気をつけてください。


松島聡くんの好きそうなアニメの話したくなってきた。オススメを紹介したい。とりあえず今期ならヒロアカとカバネリね。ググれコックリさんとか好きそうかわいい。化物語とかちょっと見てほしい。あとガンダムシリーズ抵抗ないかな…ロボ系好きかな…鉄血のオルフェンズ見てたかな…コードギアスとかどうよ…あーーアニメみてる松島聡くんかわいすぎるでしょ。


んでここから声優の仕事とかやろう。かざぽんほどとんとんとは行かないだろうけど。いやー声質的にどうかな。難しいかな。でもチャレンジはしてほしい、村上信吾さんもクレしんの映画で大事故起こしてたけどなんとかなってるから。

セクゾの曲がアニメ主題歌に使われる→アニメにゲスト出演→声優業への可能性を見出す

この流れで行こう。かざぽんになろう。


あとジャニヲタアピールもっと全面的にしていこ、どのGのヲタクからも好かれるジャニヲタジャニーズになろう。




⑤キャラ設定を明確に

なんかダメ出しみたいになってきてるけど強いキャラを一個持ちましょうと。キャラというか持ちネタというか。まるちゃんでいうパーンみたいな。ボケキャラでもいいけどそうするとツッコミが必要になるので何か別のやつがいいと思いますよ。(てか天然ていうかおばかだから狙ったボケは出来ないだろうな)

決まり文句みたいなのあってもいいですよね、けんてぃー的な。



⑥新しい種類のダンスに挑戦

ダンス上手いのはとても伝わってくるって前にも書きましたけど、それなら是非他の種類のダンスをしてみませんか。タップとか。ポールとか…


言ってみて思ったけどポールダンスよくね?聡ちゃんのポールダンスめちゃめちゃみたいぞ?????ソロ曲でポールダンスして欲しいぞ??????


あと椎名林檎さんのバックダンサーについて有名になったアヤバンビ???さん達みたいなダンス、聡くんにやって欲しいね。絶対かっこいいと思います。コンサートでソロ曲のときにやってWSに使われて有名になりましょう。ワッキング?っていうんですかね種類的に。わからないですけど振付け師さん何人もいるみたいなので教えてもらって是非披露お願いします。その妄想だけで米三合は食える。



⑦髪色を劇的ビフォーアフター

安田くんも髪色はころころ変えてますし、突然半分刈り上げたときもありましたね。わたしはショックで倒れそうでしたが。

金髪にしたことあるジャニーズはけっこう多いんじゃなかろうか。

黒髪ていうかこげ茶も大変にあっててとても愛らしいんですけど、そろそろ他の色がみたいです!金だとちょっとインパクトに欠けるんで何か面白い色でお願いします!個人的には深みどり、赤紫色、シルバーとかみたいですお願いします!!!!!!





とりあえずこんなところか?????今後こそこそ増やすかもしれない。

 


松島聡くんがんばってるのは知ってるけど色んなものに負けないで!!!!!!!君がある程度力強く生き残っていけるようになるまでめっちゃ応援してるからな!!!個人のグッズとか買うからね!!!!!!新曲センターで歌って踊るシーンあるよね!!!感動した!!!!



 語彙力ないし日本語ひどいし流れに統一性がないしこれ4時間ぶっ通しで書いてるからぐずぐずなので今後ちょこちょこなおすかもしれないけど言いたいことは書けたきがする。



セクゾも人気と知名度のあるグループになって欲しいなあ